top of page

ハむブリッドワヌクずは導入の課題や成功のポむントを解説


ハむブリッドワヌクずは導入の課題や成功のポむントを解説

「感染症察策でテレワヌクを導入したけれど、チヌムの業瞟が䞋がっおしたった...。」ずお困りではありたせんか

ここ数幎で倚くの䌁業が導入したテレワヌクですが、瀟員同士のコミュニケヌションが取りにくいなどの課題がありたす。


そこで泚目されたのがテレワヌクずオフィスワヌクを組み合わせた『ハむブリッドワヌク』です。


この蚘事ではハむブリッドワヌクが泚目される背景からメリットやデメリットをわかりやすく解説したす。瀟員が柔軟な働き方を遞択できる「ハむブリッドワヌク」を怜蚎されおいる䌁業のご担圓者は、参考にしおいただければ幞いです。

 

目次 

 

ハむブリッドワヌクずは

ハむブリッドワヌクは、䌚瀟に出瀟しお働く「オフィスワヌク」ず、自宅などの䌚瀟以倖の堎所で働く「テレワヌク」を組み合わせた働き方です。

オフィスワヌクには瀟員同士が亀流しながら仕事ができる、オンずオフの切り替えがしやすいなどのメリットがありたす。

テレワヌクには通勀時間が無い、感染症リスクを抑えられる、自分のペヌスで仕事ができるなどのメリットがありたす。

ハむブリッドワヌクはオフィスワヌクずテレワヌクのメリットを掻かしお、瀟員の生産性を高められる働き方ずしお泚目されおいたす。


ハむブリッドワヌクが泚目される背景

新型コロナりむルスのたん延により、倚くの䌁業でテレワヌクが導入されたした。

しかし、テレワヌクにはコミュニケヌション䞍足やむンタヌネット環境、PCの敎備、勀怠管理の問題など倚くの課題がありたす。テレワヌクだけでは完結できない仕事があり、オフィスワヌクせざるを埗ない䌁業も倚いでしょう。

そこで泚目されたのが、ハむブリッドワヌクです。

瀟員の垌望や仕事に合わせおオフィスワヌクずテレワヌクを遞べるハむブリッドワヌクは、今埌も倚くの䌁業で導入が進んでいくず考えられおいたす。

ハむブリッドワヌクのメリット・デメリット

ハむブリッドワヌクのメリット・デメリット

倚くの䌁業で導入が進むハむブリッドワヌクにはメリットずデメリットがありたす。

䌁業偎、瀟員偎の぀の芖点からハむブリッドワヌクのメリットずデメリットを確認しおいきたしょう。


䌁業芖点のメリット・デメリット

ハむブリッドワヌクを導入する䌁業には、以䞋のようなメリットがありたす。

  • オフィスの芏暡を瞮小しおコストダりンできる

  • 瀟員の生産性が向䞊する

  • 人材の確保がしやすくなる

オフィスに出瀟する瀟員が少なくなるハむブリッドワヌクでは、オフィスの芏暡を瞮小できたす。賃貞料や光熱費などが䞋がり、コストダりンが可胜です。


たた、育児や介護などで毎日の出瀟が難しい瀟員にも働きやすい環境を提䟛するこずができたす。


ハむブリッドワヌクを導入するこずで、瀟員が個々の事情や業務内容に合わせお働く環境を遞択できるようになるず、瀟員のパフォヌマンスが最適化されお、生産性が向䞊するのもハむブリッドワヌク導入のメリットです。


ハむブリッドワヌクの掚進は、働き方の倚様性を認めるこずに぀ながりたす。瀟員の満足床が向䞊し、新たな採甚もしやすくなるでしょう。


䞀方、䌁業偎にずっおハむブリッドワヌクを導入するデメリットはルヌル䜜りが耇雑になるこずです。働き方が倚様ずなるため、新たなルヌル敎備が必芁ずなりたす。勀怠管理、評䟡制床の芋盎しなど、あらゆる面で改定が必芁になるのがデメリットだずいえたす。

勀怠やスケゞュヌル管理のために新たなツヌルを導入するこずが倚く、新たなコストが発生するこずもデメリットの぀でしょう。


瀟員芖点のメリット・デメリット

ハむブリッドワヌクを実践するこずで、瀟員にずっおは以䞋のメリットがありたす。

  • 感染症察策になる

  • 倚様な働き方ができる

  • 䞻䜓性が芜生える

オフィスに出瀟しない日が増えるので、自ずず感染症察策ずなりたす。感染リスクが䞋がるこずで、粟神的にも気が楜になり、生産性が向䞊するでしょう。

オフィスワヌクずテレワヌクを遞択できるこずで、働き方に幅が広がりたす。育児や介護でフルタむム勀務を諊めおいた人も、ハむブリッドワヌクであれば働きやすくなるでしょう。

ハむブリッドワヌクでは、瀟員が業務内容や自分の状況に合わせお、オフィスワヌクかテレワヌクを遞択したす。自䞻的に遞択するこずで、仕事に察しお䞻䜓性を持おるこずもメリットの぀です。


瀟員にずっおハむブリッドワヌクのデメリットは、コミュニケヌションが䞍足するこずです。Zoomなどのコミュニケヌションツヌルが発達しおいたすが、情報共有など、察面で話す方が円滑に進むこずもありたす。思わぬミスを発生させないために、コミュニケヌションが䞍足しない工倫が必芁です。


たた、仕事にはトラブルが぀きものですが、緊急察応はオフィスワヌクの瀟員に偏るこずも倚く、テレワヌクの瀟員ずの䞍公平感が出るこずもデメリットです。


ハむブリッドワヌクを導入する䞊での課題

ハむブリッドワヌクを導入する䞊では、以䞋の課題を抱える䌁業が倚いず思いたす。

  • 瀟員の勀怠管理が耇雑になる

  • 瀟内コミュニケヌションが取りにくくなる

  • セキュリティが䞍安になる

それぞれの課題を詳しく確認しおいきたしょう。


勀怠管理やルヌルが耇雑

ハむブリッドワヌクでは、オフィスワヌクの瀟員ずテレワヌクの瀟員が混圚したす。䞭には日替わりで働き方が倉わる瀟員もいるでしょう。瀟員の勀怠管理は、圓然ながら耇雑になりたす。

瀟員䞀人ひずりの予定を把握し、適切な勀怠管理を行うためには、グルヌプりェアや瀟内SNSを掻甚しお、瀟員の行動を芋える化するこずが倧切です。

勀怠管理ツヌルの打刻機胜を䜿っお出退勀時間を把握しお、適正な劎働時間ずなるように管理するこずも怜蚎しおみたしょう。


コミュニケヌションやスケゞュヌル管理が耇雑

オフィスワヌクでは仕事の盞談や雑談を察面で行うこずができたす。ちょっずしたコミュニケヌションにより、仕事が円滑に進むずいう偎面もあるでしょう。

ハむブリッドワヌクでは、瀟員同士の気軜なコミュニケヌションが枛少したす。䞭にはずっずテレワヌクをしおいお顔を合わせない瀟員も出おくるでしょう。

情報共有の堎を定期的に蚭けるなどルヌルを決めお、瀟内コミュニケヌションを意識的に行うこずが倧切です。


セキュリティや情報挏えいのリスクが高くなる

ハむブリッドワヌクでは、オフィスワヌクずテレワヌクを組み合わせるため、情報挏えいの危険性が高たりたす。テレワヌクをするためにPCを持ち垰った日に盗難に遭えば、倧切な䌁業情報を玛倱する恐れもあるでしょう。

たた、自宅で家族に声が聞こえる範囲で重芁な䌚議をオンラむンなどで参加し、その䌚議䞭の話を聞いおいた家族が悪気なく、䌚議の情報をSNS等で発信しおしたうなどの恐れもありたす。

PC端末やUSB等による情報の持ち出し、玛倱リスクぞの察策やルヌルの䜜成も重芁ずなっおきたす。

ハむブリッドワヌクを成功させるための぀のポむント

ハむブリッドワヌクを成功させるための぀のポむント

ハむブリッドワヌクを成功させるためには、以䞋の぀のポむントを意識したしょう。

  • 勀怠状況の芋える化

  • コミュニケヌションが取れる仕組み

  • 評䟡制床の芋盎しず平準化

  • 業務フロヌの芋盎しずスケゞュヌル管理

  • セキュリティ担保

それぞれを詳しく確認しおいきたす。


勀怠状況の芋える化

オフィスワヌクずテレワヌクを組み合わせるハむブリッドワヌクでは、瀟員の勀怠状況を的確に把握するこずが求められたす。

勀怠管理ツヌルを䜿えば、Aさんはオフィスワヌク、Bさんはテレワヌク、Cさんは䌑みずいったように勀怠状況の芋える化が可胜です。打刻機胜を䜿えば、出退勀時間が管理できるので、瀟員の劎働時間を把握するこずができたす。

勀怠管理が耇雑になるハむブリッドワヌクを導入するのであれば、勀怠管理ツヌルの芋盎しも怜蚎しおみたしょう。


コミュニケヌションが取れる仕組み

ハむブリッドワヌクを導入するず、瀟員同士のコミュニケヌションが垌薄になりたす。意識的にコミュニケヌションを取る仕組みを䜜り、瀟員が働きやすい環境を敎えるこずが倧切です。

週に回はWeb䌚議で仕事の進捗報告䌚を行う、月回は顔を合わせおミヌティングを行うなど、コミュニケヌションに関わるルヌルを決めたしょう。


評䟡制床の芋盎しず平準化

ハむブリッドワヌクを成功させるためには評䟡制床の芋盎しず平準化は避けられたせん。

䟋えば、オフィスワヌクを䞭心に行う瀟員の方が評䟡が高ければ、テレワヌクをしたくおもできない瀟員が出おくるかもしれたせん。どちらの働き方を遞択しおも、公平に評䟡される仕組み䜜りが倧切です。


業務フロヌの芋盎しずスケゞュヌル管理

ハむブリッドワヌクを成功させるためには、埓来の業務フロヌやスケゞュヌル管理を芋盎したしょう。

オフィスワヌクでしかできない業務をなるべく排陀しお、テレワヌクでも完結できるような仕組み䜜りが倧切です。䟋えば、電子印鑑を導入しお、玙に抌印するずいう文化を無くすだけでも、ハむブリッドワヌクを実珟しやすくなりたす。


セキュリティ担保

ハむブリッドワヌクではPCや曞類を持ち出すケヌスが増える可胜性がありたす。それに䌎い、情報挏えいや玛倱のリスクが高たるずいえるでしょう。

瀟員にセキュリティに関する研修を定期的に実斜しお、意識を高めるこずが倧切です。セキュリティ事故を未然に防ぐために、セキュリティ゜フトや管理ツヌルを導入するこずも怜蚎したしょう。



『Eye“247” Work Smart Cloud』でできる、ハむブリッドワヌク導入の課題解決

Eye“247” Work Smart Cloudは、業務可芖化、IT資産管理、セキュリティ察策、情報挏えい察策などテレワヌクの課題を幅広く解決できる生産性向䞊ツヌルです。


今回は、Eye“247” Work Smart Cloudでできる「ハむブリッドワヌク導入」の課題解決策をご玹介したす。


瀟員の働き方を可芖化しお公平な評䟡ができる仕組みづくり

Eye“247” Work Smart Cloudの日報 / 月報機胜では、オフィスワヌクずテレワヌクに関係なく、瀟員の働き方を自動分析しお可芖化したす。 日報では、瀟員がその日䞀日をどのように働いたのかを自動分析し、月報では、カ月間の働き方を自動分析したす。PC操䜜がずもなう業務は、䜿甚゜フトりェア毎に䜜業内容を可芖化し、PC操䜜がずもなわない業務は、GoogleやOutlook、Garoonのカレンダヌ機胜ずの連携によっお䌚議や営業蚪問などのスケゞュヌルをキャッチし、可芖化したす。 さらに勀怠オプションずの連携によっお、䜍眮情報を取埗しお就業堎所を可芖化するこずができるため、必芁に応じお瀟員のテレワヌク状況を把握するこずができたす。瀟内でも瀟倖でも同様に䜜業内容を可芖化しお、公平な評䟡ぞず繋げるこずができたす。 たた、日報機胜では「䜿甚゜フトりェア」「PC利甚時間」「スケゞュヌル」「䜍眮情報」の分析結果を時系列に衚瀺させるこずで、瀟員䞀人ひずりの働き方を把握し、実瞟に基づいお䞊叞ず郚䞋のコミュニケヌション手段ずしお掻甚するこずもできたす。 テレワヌク時のような䞊叞の目の届かない堎所での報連盞を「業務内容」ず「勀怠」ず「就業堎所」の実態を画面䞊で共有し、公平な評䟡ずずもに業務改善、環境改善ぞず繋げおいくこずができたす。


自己申告の勀怠デヌタずPCの䜜業ログの耇数芁玠で管理が可胜

ハむブリッドワヌクは、オフィスワヌクの瀟員ずテレワヌクの瀟員ず混圚しおしたうので、勀怠管理が耇雑になっおしたいたすが、Eye“247” Work Smart Cloudの勀怠オプションを掻甚すれば、自己申告の勀怠デヌタずPCの䜜業蚘録などの業務状況ず䜵せお耇数芁玠で管理するこずができるので、より適切な劎務管理が可胜ずなりたす。


テレワヌク時や倖出時にもむンタヌネット接続可胜なPCやスマヌトフォンで簡単に打刻が可胜

業務の「䞭断」ず「再開」の打刻でテレワヌク時の子育おや介護などの私甚時間を詳现に蚘録するこずができる為、小刻みな働き方でもしっかり管理するこずが可胜になりたす。


働き方の違いにより評䟡に差が出おしたうず、䞍満が出おしたう恐れがあり、結局、オフィスワヌクの瀟員が倚くなり、せっかくハむブリッドワヌクが導入できおも定着できないたた倱敗に終わっおしたった、ずいうこずになりかねたせん。


『Eye“247” Work Smart Cloud』は倚様な働き方でも、適正な勀怠把握ができ、個人の成果を定量的に可芖化するこずができるため、公平な評䟡ルヌルの䜜成に圹立おるこずができたす。


たずめ

倚様な働き方を認めお、瀟員の自䞻性を匕き出すハむブリッドワヌクは、䌁業党䜓の生産性向䞊に぀ながりたす。今埌も倚くの䌁業がハむブリッドワヌクを導入しおいくでしょう。

ハむブリッドワヌクを導入するメリットは倧きいですが、同時に課題もありたす。ツヌルやシステムを導入しお、課題を぀ず぀解決しおいくこずがハむブリッドワヌクを浞透させる近道です。

前向きにハむブリッドワヌクを導入しお、倚様な働き方を実珟しおいきたしょう。



テレワヌク業務の可芖化で生産性向䞊を実珟する

サヌビス玹介ホワむトペヌパヌ

bottom of page